2011年8月13日土曜日

アオコが大発生・・・石神井池西半分に広がる


今、石神井池にアオコが大発生中です。西半分の水面がアオコの緑で覆われています。8月6日の時点では臭いはありませんでしたが、ここ数日の酷暑でどうなるか……、心配です。
SSFでは、4年前から「水質を改善してアオコを根絶して!」と石神井公園を管轄する東部公園緑地事務所に毎年強く申し入れしてきました。対策実施が遅きに失したことにならなければいいな、と思います。
水質改善には池の浚渫(かいぼり)が最善と思いますが、その他にも、ばっ気方法(水に空気を入れ込む。例えば噴水の設置や、水中に空気を強制的に吹き込むなど)、バクテリア工法などいくつかのやり方があります。SSFでは今後とも注視して行きたいと思います。